【うとさん主催イベントに参加してきました!】価値提供っていうけど価値って何??

イベント参加

くりりなです。

先月の12月は私の中で大きく動きのあった月になりました★

ぶっちゃけると、先月までの数ヶ月間ちょっと停滞していたというか、
色々悩みや迷いが生じて立ち止まってしまっていたんです。
(まあブログの更新頻度が物語ってますよね笑)

でも、あるきっかけでここ最近は毎日やる事で溢れていて
もう立ち止まっている暇はないという感じで常にフル稼働状態になってます。

それと、毎日が楽しくて仕方ない!
という思いで取り組めてます(^^)

さらに早くも結果にも既に出るようになっていて、

メールボックスが
・メルマガ登録通知
・商品購入通知
・メルマガへの感想
・悩み相談について

などのメールで毎日溢れかえっていて
メールのお返事だけで一日が終わってしまうぐらい!
ほんと幸せ〜〜♪

一体私に何があったのか?

その原因はですね・・・・

『足を動かした』

です!

そう、

リアルイベントの参加で大きく変わったんです!

たった1日や2日の参加でこんなにも激変するんだって
自分でもビックリしたぐらい
大きなものを得ることが出来ました。

ほんとに多くの気付きを得る事が出来たのですが、
その気付きの中の1つについて今日はここでシェアしたいなと思います(^^)

うとさん主催ランチ会&作業会

私が先月参加したリアルイベントは、
うとさん主催のランチ会と作業会です!

うとさんは、2人のお子さんを持つお母さんでありながら
フルタイムで看護師のお仕事をされている中でビジネスを開始されました。
そしてなんとそこから、7ヵ月で月収200万円を達成して脱サラされた起業家さんです。

当日の様子について細かくレポを書こうかなと思ったのですが、
他の参加者の方々がとても素敵なレポを書かれているので、
気になる方はぜひそちらを見ていただけたらと思います★
(後程ご紹介します♪)

でですね、私からは参加したからこそ得る事ができた、
これを伝えたい!という大きな気付きをシェアしたいと思います。

今日のテーマは
「価値提供」
についてです。

ビジネスは「価値提供」
だってよく聞きますよね?

でもその価値ってそもそもなんだろうって深く考えたことはありますか?

今回参加したリアルイベントで、
その「価値」というのは何なのか?
というのを改めて考えさせられたいい機会となったんです。

ではまず、「価値」について少し深堀りしてお話しすると、

「価値」を辞書で調べるとこう書いてあります。

『どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度』

そう、

「どれくらい人の役に立つか」

が価値なんです。

これって自分で考えただけで導き出すことは難しいと思いませんか?

自分の何が役に立つかって、
人の声を聞いたり意見を聞いたりする事で
初めて気付けたりするものです。

例えば、

「〇〇ちゃんは話しやすいしよくしっかり聞いてくれるから
つい何でも相談したくなっちゃうんだよね〜」

と友達に言われて初めて、

あっ、私って人の話しを聞く事が得意なのかも!
そういえば相談に乗る事が苦じゃない、いやむしろ好きだな!

と気付けるみたいな。

これも自分では何気なく当たり前に出来ているから
自分一人ではなかなか気付けない、
言われて初めて、私こういうところで役に立ててるんだって
ハッと気付く

こういう経験よくありますよね?

これが価値提供なんです!

でもいざ自分が提供出来る価値を探そうとなった時に
分かりやすい数字や肩書だけで測ってしまう

残念な事にこうなりがちになるんですよね。

これ学校の教育の良くないところだなと思うんですが、
成績表とかテストで分かりやすく数字にして優劣を表す。
だから学歴だったり保持している資格でその人の価値を測ってしまう。

いや〜これってマジでよくないって私思うんです。

だって私の場合、学歴は中途半端で資格は一切持っていない
だから私に価値提供なんて出来っこないとビジネス開始当初は
本気で思ってたんです。

でも価値ってそうじゃないと師匠から教わって初めて気付けたし、
実際に新たなスキルや資格などを身につけることなく
価値提供して成果を作る事が出来ました。

こんな私だからこそ強く言いたいのは、

✓価値は数字や肩書では測れない
✓自分の思っている価値はあてにしてはいけない


という事なんです。

そしてこの価値について、
うとさんの会に参加してより濃く感じるようになりました。

ビジネスの世界で見るとやはり収益の大きさだったりTwitterのフォロワー数とかだけで
その人の価値の評価を見てしまいがちになりますよね。

「短期間でこんなに稼いでいるんだ〜きっとこの人が特別なんだろうな」

「この人はフォロワー数多いな、きっとすごい人なんだろうな」

っていう感じに。
私自身もいつの間にかそうなっていたように思います。

でもね、マジでそうじゃない!ってうとさんの会に参加して気付けたんです。

参加者お一人お一人が魅力的過ぎた!!

・ビジネスを始めたばかりでまだ右も左も分からない
・仕組みを作って発信を始めたばかり
・月に数十万円の実績を稼がれている

などなど、ほんとに色んなステージの方達と一度に交流する事が出来ました!

そこで感じたことは、

どのステージにいるかなんてほんと関係ない
もう誰もが魅力的ですごい価値を持っている!!

ということです。

ではここで、一部ですがご一緒させていただいた参加者の方をご紹介します♪
さらに当日の様子をみなさん非常に分かりやすく丁寧にレポにされているので、
そちらもあわせてご紹介します(^^)

参加者の方達のうとさんランチ会&作業会レポをご紹介♪

◆うとさんランチ会レポ
ぺんこさん
自己紹介をした時に
「え?くりりなさん?」
と反応していただいたぺんこさん。
ぺんこさんは私のメルマガに登録いただき、一度メールのやりとりも
させていただいていたんです!
まさかここでご一緒出来るなんて嬉しい〜〜!
とテンション爆上がりでした★

実際にお会いして、とても気さくで明るくて、初対面なのに全く壁を感じずに楽しくお話が出来ました♪
ぺんこさんのお話しの中でビジネス仲間の方達のお名前がたくさん出てきたので、
普段から繋がりをたくさん持たれていて、たくさんの方に愛されているんだな〜
というのも納得だなと感じました(^^)

そんなぺんこさんはなんと先月のクリスマスの日に仕組みから初報酬を得られたとの事!
仕組みからの0→1達成をされたばかりのぺんこさんの発信は貴重過ぎる★

ぺんこさんのランチ会レポはこちら♪

あかりさん
あかりさんはなんと、茨城県から東京まで来られて参加されたとのことでビックリ!
私は東京に住んでいるので、東京開催なら!という気持ちで参加を決めていましたが、
もし自分が開催場所から離れた場所に住んでいたらどんな選択をしていたかなと
考えさせられました。

往復の交通費や移動時間をかけてでも情報を取りにいく姿勢にとても刺激を受けました!
住んでいる場所やかかる費用に言い訳せずに参加を決めるという判断が出来るか。
チャンスの神様は前髪しかない!貴重な情報を受け取れるチャンスが目の前に訪れた時に
自分の抱える弊害を押し切ってまでチャンスを掴み取れるか、それとも見逃してしまうのか
ほんとに差がつくのってここだよなと感じます!
あかりさんの判断は見習うものがあります★

なんとそんなあかりさんのメルマガが間もなくリリースされる予定とのことです♪
わ〜い!楽しみ(^^)

あかりさんのランチ会レポはこちら♪

◆うとさん作業会&懇親会レポ
こころんさん
まずTwitterのプロフィールを見てください!この時点で驚きますから笑
うとさんも仰ってましたが、看護師1年目ってとてつもなく忙しいらしいのです。
しかも3人のお子さんがいらっしゃるとの事でこれを聞くだけで目眩がしてきます・・・

そんな忙しすぎる生活を送っているこころんさんは、
行動量とスピード感が凄まじ過ぎる★
うとさんだけでなく色んな方のイベントも参加されているようで
積極的に足を動かして自ら情報をバンバン取りにいってます。
そしてブログ更新するスピードもこれまためちゃめちゃ早い!

さらに、作業会の時に師匠選びで悩まれてるとお聞きしていたのですが、
その数日後には師匠を見つけて既に動かれていて
え?いつの間に?!とビックリ!!
迷ってる暇があったら行動する!というこころんさんの姿勢を見て
私に持ってないものを持ってらっしゃるなと学びだらけ!
日々刺激を貰いまくってます!

こころんさんの作業会レポはこちら♪

まいかさん
作業会でお会いする前からまいかさんのTwitterをよく拝見していたので、
わあ〜!まいかさんがいらっしゃる!と
帰り道の方向が同じという事で帰りご一緒させていただいたのですが、
つい質問や相談をたくさんしてしまい、
気付けば駅で長い時間立ち話させてしまいました(>_<)
それにも関わらず一つ一つじっくりと丁寧に聞いてくださいました!

その時に仰っていただいた、
「もっと自信持っていいですよ」
「くりりなさんの商品みなさん求めていますよ」
このお言葉がとても心に響いて、ウジウジしてた私の背中を
優しくも力強く押していただきました。ほんとに感謝(T_T)

その後メールでも何度かやりとりさせていただいているのですが、
ほんとにギブ精神溢れるお方です!
ギブが大事って言われているけど、ギブって何?って聞かれると、
これって言語化する事が難しいよなと思います。
でもまいかさんと接していると、ああ、ギブってこれだ!って感じさせられるんですよね。
ギブって何なんだろう?どうしたらいいの?と悩まれてる方は
まいかさんの発信は間違いなく必見です!

まいかさんの作業会レポはこちら♪

おっくんさん
おっくんさんは、学ぶ姿勢がハンパない!
おっくんさんは私の斜め前に座られていたのですが、
自分の時だけでなく他の方がうとさんに質問している間も、
話しを聞きながらず〜っとメモを取られていたんです!
一方私は、自分の聞きたい事だけで頭がいっぱいだったかもと気付かされ
反省・・・

また、おっくさんのお話しを聞いていると、
知識が豊富過ぎる!その上、常に繊細で謙虚な姿勢から、
おっくんさんは、ついていきたい!頼りたい!と思わせるものを
お持ちの方だなと感じました★

おっくんさんの作業会レポはこちら♪


その他にもほんとに魅力的な方達ばかりでお一人ずつ紹介したかったのですが、
延々と語れてしまってキリがなくなりそうなので、レポを挙げられている方々を
紹介させていただきました!

今回のランチ会や作業会では、うとさんからたくさん学び取るぞ!
ぐらいしか正直考えてなかったんですよね。
もちろん、うとさんから学ばれている方達がどんな人なのか気になるなとは
思っていたのですが、うとさんからはもちろんのこと、
参加者の方お一人お一人からこんなに学ぶことがあるのかと非常に感じさせられました。
ランチ会と作業会合わせて、15名の方と交流出来たのですが、全員が魅力的で、
ほんとに価値提供ができない人なんて誰一人としていないんだなと強く感じさせられました。

価値提供できない人なんて誰一人としていない

なのに、
「自分には何もない」
「価値提供なんて出来ない」
って思ってる人ってとても多い。まあ私もそうでしたが。。。

そして価値提供できる為に新たなスキルや知識、資格なんかを
身につけようとしがちになる。でもこれってマジで必要ないなって。

自分で価値なんてないと決めつけちゃっているだけで
自分自身では見えてないだけって事が多いんですよね。

では、みんなそれぞれ価値を持っているのに成果の差が出てしまうのはなぜなのか?

これは才能の大きさではなくて、
【自分の価値がしっかり分かっていて求めている人に適確に提供できるか】
ほんとにこの違いだけなんですよね。

結果を出されている方の共通点って、自分の価値を数字や肩書とか
分かりやすい指標だけで測るのではなくて、
自分の本当の価値はなんなのか、そして自分の価値を求めている人が誰なのかが
しっかり理解出来ていて、しっかりと実践されているんですよね。

ではなぜそれが出来るのか?
うとさんや私よりも前を進まれている方のお話を聞いて感じた結果の原因は
大きくこの2つだなと。

①学び続けている

②会話しまくっている

まず①について!
これ私が一番ビックリしたことなんですが、
うとさんの今のステージでも、コンサルを受けながら学ばれていてさらに
足を動かしてイベントに参加したり直接コンタクトを取って会いに行ったりと
もう誰よりも行動して学ばれているんです!(投資額もハンパなくてビビりました;)

私なんてメルマガをリリースした段階で、もう大丈夫!この先は一人で出来るでしょう!
なんて思っていたんですよね。
もう恥ずかしすぎる・・・・

そして②!
これは①と通ずるところもありますが、
師匠やビジネス仲間、お客様と会話しまくっているんですよね!
対面で話したりSkypeで通話したり、常に誰かと会話している状態とお聞きして
あっ、私に足りてないのこれだわ!
って気付かされました。

なんでこんなに会話が大事かって、もちろん自分の足りない部分が見えるというのもあるけど、
自分の価値は何なのかについて客観的な意見を聞けたり、
また会話をしていく中で自然と見えてきたりするんですよね。
特にビジネスやっている方たちは褒め上手でいいところを見るのが自然とできる方ばかり★
だから声を聞くことが大事なんです!

そして、自分の価値を把握して求めている人に提供すれば数字は後からついてくるんですよね。
うとさんも気付いたら稼げていたと仰ってたんですが、
私も実際にそうで、気付いたら0→1を達成していて、
気付いたら月数千円から月数万円になって・・・という感じで。

だから最初から数字だけに惑わされるのってほんっとにもったいないなって思うんです。

自分の価値が今見えてなければ足を動かす!会話をしまくる!

これが大事なんだなってこの1ヶ月で学ぶことができました。
実際に12月はリアルイベントに参加したり、Skype通話の回数を一気に増やしたりしたのですが、
色んな方と交流して話をしたことによって、
そっか!私にはこんなことが出来る、あんなことが出来るって
どんどん見えて来るようになりました!
数ヶ月悩んで立ち止まっていた時間がもったいなかったなと思うぐらい。

まとめると、
✓分かりやすい数字や肩書だけで価値を決めつけてはいけない
✓自分だけでは自分の価値は測れない。自分の価値は会話をしまくる事で見えてくる


この2つの気付きを深く強く実感した12月でした。
そして、自分にはなんの強みもない、価値提供なんて出来ないと思っている方達に

自分の価値を見つけて選ばれる自分になる

私はこれのサポートをしていきたいと改めて決心した月となりました。

このような素敵な機会を与えていただけるイベントって非常にありがたいですよね♪
今年はさらに積極的に参加していきます!

さらに今年の目標!!

リアルイベントを開催する★

このリアルイベントっていくら口で説明しても実際に参加をしないとこの重要さって
なかなか分からないんですよね。
だからこのご時世ではあるけど、私自身が開催していきたいなと♪
人見知りのコミュ障だから私にとってかなりチャレンジングではあるけど(^_^;)

ランチ会、作業会、プチセミナー・・・何をやろうか今から考案中です♪

まずはオンライン企画を近々開催する予定です!

メルマガ内で随時お知らせしますので
ぜひ楽しみに待っててくださいね(^^)

「実績0の初心者がたった7日間で自分の商品を売れるようになるまで」無料で公開中

 

メルマガ読者の方からこのような嬉しい感想を続々といただいています!!

***************************

***************************

***************************

***************************

人に誇れるスキルがない
資格も持ってない

過去に大きな成功体験をしたことがない

自分には何も取り柄がないと思っていた
ド平凡なアラサー事務OLだった私。

おまけにモノを売った経験すらないのに
何が出来るんだろう

ビジネスでどうすれば成果が出るんだろう

と悩んでいた私が、

自分のサービスを1週間で10個も作って
提供開始後わずか7日間で初収益ゲット!

しかも毎月売上を伸ばし続けています。

そんな私が実践してきたこと、
大事にしている価値観について、

ビジネスを始めたばかりの自分のように
悩んでいる人に届けたくて
無料メールマガジンで発信しています!

今だけメルマガ登録のお礼に無料特典をお送りしております。

ぜひこちらから受け取ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました